海外のゲームの話 任天堂(NES)

f:id:macdade:20170823193756p:plain

イギリスのゲームについてあれこれ調べてたら、今月チャートに任天堂のソフトがランクインされていました。

それで昔はどうだったのかと思い、おそらくアメリカのサイトでトップ100を紹介していましたので、こちらご紹介いたします。

 

内容はいわゆるファミコンのときのソフトになります。

スーファミよりも前)

 

今回は抜粋してトップ20までをご紹介いたします。

 

20 Kid Icarus  

19 Castlevania  

18 Super Mario Bros. 2  

17 Ninja Gaiden  

16 Mega Man 3   (ロックマン

15 River City Ransom  

14 Excite Bike  

13 R.C. Pro-Am  

12 Contra  

11 Final Fantasy  

10 Duck Tales (スクルージおじさん、ディズニー)

09 Bionic Commando  

08 Dragon Warrior  

07 Mike Tyson's Punch-Out!!  

06 Metroid  

05 Castlevania III: Dracula's Curse  

04 Mega Man 2   (ロックマン

03 Super Mario Bros.  

02 The Legend of Zelda

01 Super Mario Bros.

 

こうしてソフトの絵柄を並べてみると、現物(日本)と異なっているのがよくわかります。著作権降りなかったのかしらん。

 

また日本のゲームということもあり、忍者が多かったですね。

忍者からの忍者タートルズダブルドラゴンの相方が何故か忍者タートルズのパクリだったり。どんだけ忍者が好きだったのだろう。

 

成金のスクルージおじさんがランクインされていたので、ぜひリメイク版として現代版のウォールストリートかあるいはシティを取り上げて欲しい。

銃弾が飛ぶ世界よりも、おカネが飛ぶ世界の方がリアリティがある気がします。

 

それにしてもボンバーマンがTop100には含まれていませんでした。やはり爆弾モノはだめなのでしょうかね。罠に嵌めるタイプだから盛り上がる気がするのですが。

(きっと子供の教育上よろしくなかったのでしょう)

 

とまあ、なぜか昔のゲームの絵柄を見てほっこりしました。

 

ご一読ありがとうございました。

 

参考文献

http://www.ign.com/lists/top-100-nes-games/1