デザインブログ ベスト10 in イギリス 2015

f:id:macdade:20170711195957p:plain

この間、ブログの改良を教えてもらい、今後の改良点をあれこれ考えていました。

今回はその先の改良も含めて防備録チックなお話しになります。調べたばかりなので深堀は全然できていませんが、海外のブログのツールのネタ、参考になれれば嬉しいです。

 

それではよろしくどうぞ。

 

取り上げたのはイギリスのデザイン会社が選んだデザインブログになります。

最近何かとITに関わることが多くなりあれこれ四苦八苦しております。

たとえば、HTMLとCSSを勉強していて、なぜかヘッダーとボディの間に余白がついたままで、改良できなかったり。

(フッターはできました)

たとえば、PHPをHTMLに埋め込んで、複数のフォームを作成し、送信先を指定してもエラーになったり。

たとえば、SQLサーバを動かして、何故かターミナルでエラーを起こしてよくわからなかったり。

たとえば、実務でシェアポイントの改修を業者に依頼して、ポカミスの連続でひどい目にあったり。

 

まあ、それはさておき、今回は最近ドンドン重視されるデザインのブログを10上げてみました。

 

1. INKBOT BLOG

http://inkbotdesign.com/blog

デザインブログのリストや、ロゴデザイン用のフォントリストとか読まずに見たらわかる系もありますが、「twitterでクライアントを探す方法」とか「どこでデザイナーを見つけるか」、「デザイナーとしてお金を稼ぐ方法」など読み物系がメイン。

 

2. Abduzeedo

http://abduzeedo.com/

コレクション/チュートリアル/インタビュー/タイポグラフィーの各ジャンルが見れます。

 

3. Creative BLOQ

http://www.creativebloq.com/

読み物系がメインです。デジタルアートが面白そうだった。

 

4. HOW DESIGN BLOG

http://www.howdesign.com/how-design-blog/

幅広く扱って文字が細かかった。結構読み込むと掘り出しものがありそう。

 

5. Form Fifty Five

http://formfiftyfive.com/

界中のデザインネタを集めたページ。目的があってアイデアを探すには向かなそうだけど、映像~イラスト、広告系まで”イイ”ビジュアル並んでて見飽きない。

 

6. Creative roots

http://creativeroots.org/

世界中のデザインネタを集めたページ。

 

7. Vandelay design

http://www.vandelaydesign.com/blog/

Web系のニュースと、モックアップ / Photoshopブラシなどフリー素材系、チュートリアルなどなど。

もうちょいwebデザインを学んだら挑戦してみたい。

 

8. Spoon graphics

https://blog.spoongraphics.co.uk/

背景素材、テクスチャーなどのフリー素材と、イラレ・フォトショ系の各種加工How toやチュートリアル

 

9. LINE 25

http://ryomport.me/blog/the-100-best-design-blogs-to-follow-from-uk/

HTMLテンプレート、オススメのヘッドライン用フォントなどWEBメインのインスピレーションサイト。デザインの参考、ネタ探し、トレンドリサーチに。

 

10. AWWWARD

http://www.awwwards.com/awards-of-the-day/

WEBショーケースの有名どころ。winnerページの方がオススメ。

登録ユーザーの投票で採点された各国のサイトのショーケース。デザイン/ユーザビリティ/ クリエイティビティ(面白さ) / コンテンツの4項目で評価されたいろんな意味で”イイ”サイトが紹介されてます。

 

 

一つ一つが濃いサイトなので、全然見比べられませんでした。

(今回の説明文はほぼ拝借しています)

 

世の中のブログやwebに携わる人達は日々アイディア探しにネットの海を泳いでいるというのが分かります。

日本でもドンドン流行するのかな?

 

ご一読ありがとうございました。

 

 

参考文献

日本語 

http://ryomport.me/blog/the-100-best-design-blogs-to-follow-from-uk/

英語

http://inkbotdesign.com/100-best-design-blogs/