まとめ 2-②

f:id:macdade:20170715214356p:plain

 

今週のまとめに移りたいと思います。

気になったトピックがあれば、ぜひご確認ください。

 

 

・ドイツの流行語 水平展開

・デザインブログ ベスト10 in イギリス 2015

・イギリスのポイントプログラム事情 in 2015

・イギリスの5大デパート

・ペット事情 2017

 

今週は言葉、ブログ、ポイント、デパートそしてペットと個別編でした。

こうしてくくってみると、「娯楽」とか「癒し」とか「効率」とかになりそうですね。

 

これを日本の九星では、七星金星と呼んでいました。ちょっと深読みすると、四緑木星っぽい。

トピックの選択は、ランダムでしたけど、なんとなくまとまった感じがでてちょっと嬉しいです。

 

イギリスのペットと流行語は「癒しや和み」だった分、ドイツの「真実や怒り」は「不安」が根元にありますから、

対比しやすかったし、デザインブログなんかはそのうちの材料に利用できそう。

ポイントプログラムは日本のみならず、全世界で流行しているようなので、そのうち根元にたどり着けそうです。

 

イギリスの観光では、今度は植物園や博物館ではなく、デパート巡りというカードも増えました。

(だいたいチップアンドチップスを食べてボーっとしている)

 

今後しばらくは個別編になります。

材料が溜まったら、今度はイギリスのネットをどんどん調べていきたいところです。

(今はぜんぜん知らないので)

 

ご一読ありがとうございました。