閑話休題 書き起こし①

毎回同じような話だと飽きてしまうため、今回は今関わっているボランティアの話です。

 

内容は、とある業界の著名人の講演の書き起こしです。

過去から活動していた分があり、有志を募って書き起こすことになりました。

 

私はご縁があって、何度が講演会に参加いたしましたが、内容が独特な考え方で考えられたもので、かつすこぶる低周波のボイスが、眠りを誘い、いつも爆睡しておりました(多分会場で私だけ)。

 

最初はただ書き起こして体裁を整えればOKだと思っていましたが、要求がだんだん厳しくなり、ちょっとした修行になってしまいました。

(あら大変)

 

オラリティをリテラルに変換するのは、よほどの国語力ある人で普段から書きなれていないと難しいです。

 

また、内容も独特なので、その辺のコードを押さえていないといけない。

(失礼=空気を読まないと、ぶっとばされるので)

 

今のところは出された注文は...

 

①意味が通じるようにすること

 (何しろ独特なので)

 

②指示代名詞やコソアド言葉は適当に省略すること

 

③見出しをつけること

 

の3つです。

 

すでに始めていますが、15分書き起こしたものでも、1時間くらい余裕で経過しています。

BGMでロックをかけひたすら書き起こす毎日が始まりました。

 

他の参加者の内容を頂戴しつつ、3度くらいチャレンジしたいところです。

(エンドレスは大変なので)

 

それでは来週も1週間楽しんでいきましょ♪