イギリスの広告の話
今回は創造産業の内訳にあった広告のお話です。
それではよろしくどうぞ♪
★世界の広告代理店ランキング(2015年)
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広告会社(グループ) 国 売上総利益(100万$)
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1 WPP イギリス 18,693
2 オムニコム・グループ アメリカ 15,134
3 ピュブリシス・グループ フランス 10,648
4 インターパブリック・グループ アメリカ 7,614
5 電通 日本 6,297
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ふむ。なぜかイギリスがナンバーワンでした。
電通の3倍の売り上げってすごいですね~。
★イギリスにおけるウェブサイト・ランキング
1 google.uk
2 facebook
3 youtube
4 google.com
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googleさんがアメリカとイギリスのドメインにまたがっていますね。
amazonもはいっています。
★イギリスの広告事情(抜粋)2015年
1.イギリスにおける全体の広告消費は200億ポンド(3.7兆円)で、前年比7.5%増。過去5年で最高の伸び率となった。これにはインターネットなどデジタル広告の成長が大きく寄与した。(2015年の年間平均レート1ポンド=185円で計算。以下、同)
2.インターネット広告が全体の43%でトップシェアを占める。前年比で17.3%伸びた。
3.テレビ広告は全体の約4分の1のシェア。インターネット広告の60%にとどまった。ただし、前年比で6.9%の増加。(なお、イギリスにおいてインターネット広告がテレビ広告を初めて上回ったのは2009年の上半期にまでさかのぼる)
4.全国紙は前年比-13%、地方紙-9.5%、雑誌-9.3%と大幅な減少傾向。印刷メディアは今後も減少傾向にある。
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印刷業の減少傾向の歯止めが止まらないみたいですね。
日本の方が使っているようです(6.2兆円)。
その代わりイギリスのネット広告を利用しているようですね。
最近教えてもらったのですが、一度調べた内容がネットでは、広告としてのっているようです。
またWeb技術者の育成がどんどん流行していることから、この辺りの仕事は今後も需要はありそうです。
でも、最近のネットって、本体であるはずの内容(メッセージ)よりも広告が先に見られるように工夫されているで、なんだか本末転倒ではないかなと思うこともあります。
飽和したらなんか大変そうな業種ですね。
ご一読ありがとうございました。
参考文献
わかりやすい広告代理店ランキング! – 売上、仕事内容、外資系も紹介! | 広告就活メディアADvice(アドバイス)