Amazon in UK

だんだん一番最初のころに調べたネタが尽きてきました。
今回はAmazonのイギリス展開についてです。

それではよろしくどうぞ~

日本でも有名になったAmazonですが、気がついたらイギリスでも展開されていました。

4/4の海外の記事でしたが、Amazon Businessというものをはじめたそうです。

当サービスは既にアメリカとドイツで始まっており、イギリスは三番目の市場となります。

このB2Bサービスでは、企業間の特別割引と大口購入割引を提供。
30ポンド以上の注文で1日配送サービスを無料で付帯し、VAT(間接税、付加価値税)もかからない設定です。

その後の記事を色々集めると、次から次へとサービスを展開しています。

 

4/27 1200名の採用(最新ロボティクスとともに)
5/9  Blondie(歌手) のUK ライブミュージックのスタート
6/16 Whole Foods Market の買収(チェーン店)

 

とざざっとみても地道に活動を開始しています。

 

同じようなサービスを導入した場合、スタイルが変わらなければ、問題点もそのまま上ってきそうですね。そのあたりも観測してみたいです。
やはり運送で問題になるのでしょうか。興味津々です。

とくにアマゾンは、昨秋、日本ではアマゾンの増益と話題になり、そのあと、アマゾン株は暴落になったこともありました。
増益なのに暴落?といろいろ話題がつきません。

同じテーマで各国で比較すると、いろいろ違いが現れてくるのがおもしろいですね。

ご一読ありがとうございました。


【参考文献】
https://www.theguardian.com/business/whole-foods
https://ecclab.empowershop.co.jp/archives/39632
https://www.theguardian.com/technology/2017/apr/04/amazon-expands-uk-business-to-business-market