ペット事情 2017

f:id:macdade:20170714143755j:plain

今回はUKのPfmaというところからペットに関する内容についてご紹介です。

 

この団体は2008年からUKのペットについて調査してきた団体です。

 

調査の内容は、ざっくり下記の内容です。

 

・ペットの割合

・ペットの地域の内訳

・家庭の猫と犬の割合

・猫と犬の飼い主の年齢

・最初に飼うペット

・ペットの食事

・UKのマーケットデータ

・野生の鳥など

・全世界との比較

・犬の信頼調査

・サマリー

 

全部を紹介するとちょっと大変なので、簡単にトピックとして挙げると...

 

1.猫が好きな男性が増えています(25%アップ 前年比)

 

2.犬・猫・ウサギや鳥などで若干肥満気味

 

3.約8割の猫・犬の飼い主は、政府にペットにも社会福祉を改善すべき

 

というところでしょうか。

 

人間が肥満気味なのでペットも肥満気味なのは、相関としてよくわかりますが、

猫男子が増えているっぽいのは、面白い傾向ですね~。

猫喫茶とか流行るのかな? 行ったことないけど。

 

リスク社会とか言われて久しくなってきましたが、

ペットの社会福祉の充実ってすごいですよね。

税金はどうするんだろう?

私は飼ったことがないので、もう娯楽ではなく「家族」なんでしょうね。きっと。

処分場なんかもなくなりそうですね。そのうち。

 

ご一読ありがとうございました。

 

【参考文献】PDF

http://www.pfma.org.uk/_assets/docs/Data%20report/PFMA-Pet-Population-Report%202017_WEB.pdf