まとめ1-③

本日のブログは、今週一週間の総まとめになります。

こうやって日々出てくる情報を一回まとめ直すことで、

また大きな絵を見るための一つの材料になれると嬉しいですよね。

 

それでは今日もよろしくどうぞ。

 

今週はイギリスのフードトピックを漁っていました。

内容は下記になります。

 

・イギリスの紅茶

・イギリスのご飯

・イギリスへのお土産

・イギリスのフードトレンド

・2010年と2017年のイギリスフード事情の比較

 

簡単に要約すると、アメリカンチックな世の中になりつつあり、そのためにフードもダイエット嗜好のものが、それを支えるツールとともに流行している。

移民が増えたため、他国の料理が入り、だいぶ多国籍な内容になってきた。

過去は温暖化の対策としていたが、現在はリアルに肥満対策になりつつあってこの辺りの方針の変化もありました。

 

規律チックな国が、実は結構緩くなっている気がします。

その蒔き直しで、好きなものは好きとして、ツールでなんとか凌ごうというところでしょうか。

食のライフスタイルが変化したことで、各共同体も変化されていると思います。

その辺りの様子も調べてみると面白そうです。

 

筆者がフードに対してのこだわりが無い中で、イギリスで体験した記憶との比較でしたので、若干提供する情報に偏りがあるかもしれません。でもこうやって他国の状況として一歩引いて見てみると、感情が邪魔せず、結構冷静に読めますよね。

 

日本でも領土問題を、具体的な国名を挙げるのではなく、

AとかBとかラベリングし直して、抽象的な庭でガーデニングする気持ちで対応すると、

将来どのようにあるべきで、現在はどうするべきなど、方策が考えやすくなります。

感情が入ると、恐怖が入って悩んでしまいますから。

 

それでは来週もよろしくお願いいたします。