イギリスの放送の話 就職先ランキング

f:id:macdade:20170807191113j:plain

今回は放送で調べていた結果、イギリスの大学生の就職先ランキングなるものを見つけました。

 

こちら文系と理系のトップ3にご紹介です。

 

それではよろしくどうぞ。

 

『文系』

【ビジネス/商学

 

1 グーグル

2 アップル

3 PwC

 ・・・

7 BBC

 

【人文科学】

 

1 BBC

2 チャンネル4

3 グーグル

4 ITV

 

『理系』

【エンジニアリング】

 

1 グーグル

2 ロールス・ロイス

3 アップル

 

【自然科学】

 

1 国民保健サービス

2 GSK

3 グーグル

4 BBC

 

 

並べてみるとBBCがあちこち見られますね。

やはり毎日見ているものだけあって人気が高いのでしょうか。

日本ならNHKでしょうけど、こういう結果にはならなそう。

(調べていませんが...)

 

それにしてもかならずGoogle先生が顔を出しています。

このあいだ調べた世界に進出しているイギリスの企業の名前が見当たりません。

また、広告代理店のWPPの名前もないような。

 

なんというかどの企業もいわゆるブランドものですよね。一度入ったら箔がつきそう。

 

日本の場合、そのときのランキングで高い会社は、10年経つと斜陽産業になると、どこかで読んだ気がしますが、さすがにBBCは不動っぽいかな。

このあたり、年代別に調べてみたいですね~。

 

ご一読ありがとうございました。

 

参考文献

http://factboxglobal.com/uk-employment-2016/