まとめ 3-①

f:id:macdade:20170715214356p:plain

それでは今週のまとめに移りたいと思います。

今週は下記の内容を調べていました。

・イギリスの金融

・イギリスの観光業

・イギリスの創造産業

・イギリスの広告

・イギリスの放送

イギリスの産業って何?、からスタートして創造産業編に突入しました。
だいたいこの辺りを制覇すると、個別のホットニュースをみても対応できます。

金融で知らない内容かなとおもいきや、普通の銀行や保険でした。
観光業はイギリスが発祥の地で、現地にいたときはやたら○○きっぷ(プラン)が充実していたので、今ようやく納得しました。
創造産業は、今まで本ブログに載せていたランキングの範囲で、こうして俯瞰してみることができました。
まだまだ調べてみると、今後の参考になりそうな情報がありそう。
広告は、日本との在り方とは逆であるものの、売り上げが大きい(約3倍)。ネット媒体に力を入れているのが特徴でした。
放送は、昔は4局(BBC2をいれると5局)だったんだと今にしてようやく理解しました。
いや、短い滞在期間でテレビは誰も説明してくれなかったしね。

 

それにしても、イギリスのブログ(in English)をずっと読んでいましたが、なんか日本と対して変わらないような気がします。何か作法が決まっているのか、あるいは、毎日発信するとなると、利用している媒体がネットだから同じになるのでしょうか。

 

やはり人類皆兄弟ですね~。

 

ご一読ありがとうございました。