イギリスの放送の話

f:id:macdade:20170803201120j:plain

今夜は続きまして、イギリスの放送の話になります。

 

あれこれ調べてみたのですが、BBCぐらいしか話題はヒットせず「何だろう」とモヤモヤしていました。

 

前回でもお伝えしたとおり、2012年で全国地デジ化で、番組数が一気に変化したのが原因ぽいですね。

あまりにチャンネル数が多くなり、全体を把握できる人があまりいなさそうです。

 

2012年前までは大体4社です。

 

国営

BBC1、BBC2

 

民放

ITV、Channel4、Channel5

 

BBCはなじみがあるので、それ以外のご紹介です。

 

・ITV

最大&最古の民間放送局。イギリスのドラマはBBCでなければたいていITVものとのこと。

 

・Channel4

マイノリティを対象にした放送を行っているが、日本でメジャーになったのはあまりないとのこと。

前衛チックが伝統になるので参考になるかな、と思いましたが、文化の壁があるので参考にするのは難しそう。

 

・Channel5

若い放送局(1997年開局)。外国製の番組を主に輸入。

 

 

 

イギリスの場合、基本はBBCなので、BBCが主導でテレビ総ネット化が着実に定着し進化しているとのことです。

 

それにしても少ない番組数の中で、突然数十ものチャンネルが生まれると、ユーザーどのように対応されているか確認したいところです。

 

本当に観ているのかしらん?

 

ご一読ありがとうございました。

 

 参考文献

女王様の国は意外と前衛派!? イギリスのテレビ放送局まとめ | 海外ドラマブログのドラログ