イギリスの創造産業の話

f:id:macdade:20170802192725p:plain

今日は今までとはちょっと変わって創造産業の話です。

いろいろ読んでいると結構大事な産業かもしれません。

 

それではよろしくどうぞ。

 

こちらの産業はイギリスの輸出総額の約8%を占めているそうで、産業の内訳は下記になります。

 

・広告

・放送

・デザイン

 建築デザイン

 コミュニケーション・デザイン

 デザイナー・ファッション

・編集、批評、報道

・映画、ビデオ産業

・美術・イラストレーション

・ゲーム開発

・手芸

 骨董品および修復市場

・音楽産業

舞台芸術

・出版

・ソフトウェア開発、コンピュータ・サービス

 

日本でもそうですが、VRの開発などコンピュータ関係はとくにホットですよね。

こう内訳をみていると、今までご紹介してきた○○ランキングがそのままのります。

なにか一つの括りに遭遇した気持ちですね~。

 

日本ならクールジャパン、韓国ならKPOPやドラマなどといったところでしょうか。

イギリスでなんとなく思い浮かべるのはシャーロックホームズの現代版のリメイクですね。

 

2015年のブログなどを見ていると最も速いスピードで成長する成長産業であり、

英国経済全体の大黒柱に育っており、現在はクリエイティブ経済で働く人は12人に1人にのぼるとありました。

 

製造業は先日確認したところ、なんとなく産学連携の焼き直しだったりするので、あまり面白みはありませんでしたが、こちらの産業を深堀すると面白い発見がありそうです。

なんとなくターゲットが決まって一安心です。

 

ご一読ありがとうございました。

 

参考文献

創造産業 - Wikipedia

クリエイティブ産業が支える英国経済 | 世界級ライフスタイルのつくり方