イギリスの産業の話

f:id:macdade:20170727213029j:plain

昨日は製造業だったので、今日はサービス業にしようと思いました。

が、今ひとつめぼしい記事がなく(金融サービスぐらい)、ちょっと矛先を変えてみました。

 

本日もよろしくどうぞ~

 

 

イギリスは世界に進出している有名企業(抜粋)

 

ダイソン:電気機器メーカー。サイクロン式掃除機を初めて開発・製造した会社として知られています。

 

バーバリー:イギリスを代表するファッションブランドの1つ。キャメル地に黒・白・赤で構成されたバーバリーのチェックは「ヘイマーケットチェック」または「バーバリークラシックチェック」として知られています。

 

ダンヒル:イギリスを代表する高級ファッションブランド。リシュモングループに属しています。

 

ボーダフォン:世界最大の多国籍携帯電話事業会社。

 

ベントレー:イギリスの高級車・スポーツカーメーカー。1998年以降はドイツ・フォルクスワーゲングループ傘下となっており、現在は同グループのフォルクスワーゲン部門に属しています。

 

ユニリーバ:食品や洗剤、ヘアケア、トイレタリーなどの家庭用品メーカー。オランダとイギリスに本拠を置く多国籍企業となっています。

 

アングロ・アメリカン:主に鉱業資源などを取り扱ういくつかの企業の投資グループ。社名はイギリスや米国、南アフリカから資本金が集められたことに由来しています。

 

WPPグループ:世界第1位の広告代理店グループ。ジェイ・ウォルター・トンプソン(JWT)、オグルヴィ・アンド・メイザーなどを傘下においています。

 

うーん。世界第1位の広告代理店グループがイギリスにあるのは知りませんでした。

ボーダフォンとダイソンは、あーそうだったですし。

 

あまり興味がわかないのは、なんでだろう。

でも広告代理店の世界でのつながりとかは一度は押さえてみたいトピックです。

陰謀論とかは別として)

 

ご一読ありがとうございました。

 

参考文献

https://brave-answer.jp/6442/