まとめ 1-④

はい。今週のまとめに移りたいと思います。

 

それにしても、隣人の奥様の叫びっぷりと、選挙カーの最後のお願いコールの必死っぷりと、プログラミングのコードの失敗っぷりが合わさって、中々カオスな状況の中ブログを書くのは私ぐらいじゃないでしょうか?

 

心穏やかな毎日が懐かしいです。ロックの音量をもう少し上げよう。

隣人の旦那さん優しそうなのに、奥様のヒステリーは大変だ。小さな赤ん坊を片手に新居のご挨拶にきたのはすぐこの間だったのに。

結婚って大変。100年の恋も一瞬で覚めるベストランキングの上位にランクインしそうです。

 

そうだ引越ししよう♪

 

今週のまとめ: ミュージックランキングと旅行

 

1.BBC サウンド・オブ・2017 トップ5

2.ビートルズ前後のお話し

3.アーティストのチャートの不思議

4.イギリスのスポットランキング

5.英国政府観光庁

 

今回感じたのは、移り変わりでしょうか?

音楽の移り変わり、自分が体験した場所の移り変わり...

日本語の「ウツ」と言う言葉が、移り変わりの語源とのことですが、なんかそのようなものです。

 

ウツろう(移ろう)→ ウツす(映す・移す) → ウツ(空・虚・全)

 

音は目に見えない、時間が関数の構造体を耳で捕らえる。

旅行は場所から生み出されるトピックを肌で感じる。

どちらも、「どのように」に差はあれど情報を受け取ることに違いはありません。

その違いを同じように感じることができるとしたら、それは知っているか知らないか、がキーになると思います。

 

ミュージックは、複数の楽器が奏でるメロディーラインを理解して、音の違いを聞く。それを同時に行う。

旅行は、トポスに蓄えられた歴史の情報を、その場に設置された装置(人)を通して理解する。8分前の太陽のように過去のものが、さも今のように感じる。

そこには不思議な同時性が働いていると思います。

こればかりは、アタマの中で再現できないと、せっかくの情報のフックがはずれて、ただ時間が経過するただになります。

 

うーん。音楽や場所って感覚世界の醍醐味ですよね~。

もっと知識を蓄えて存分に味わいたいものです。

 

ご一読ありがとうございました。

 

雨も上がりそうなので、散歩に行ってきます♪