去年のファッション記事 2017の春夏を先取り 世界基準の流行とは?

今回取り上げるのは、昨年の記事で今年の春夏を予測したファッションです。

 

今までは品物から読み解こうとしましたが、今回はヒトの予測からです。

そのときに何がなくて、今度はこういうものが来る、あるいはそのように準備(広告)するためにあるので、「予測」から読み解く現在のあり方も面白そうだと思いました。

 

世界基準の流行とは?とありましたので、きっと日本も当てはまるでしょう。

今回ピックアップした品物は下記になります。

 

1.「サンダル×ソックス」の組み合わせ

 

2. ブルゾン

 

3. 刺繍で作るメンズ

 

4. カモフラージュ柄のなにか

 

5. ロングベルト、テープアクセ

 

6. アイウェア(サングラス)はラウンド型フレームの流れ

 

購入システム:コレクションを見た後、すぐに購入できる試みが「BUY NOW!」のシステム

 

スタイル:女性っぽい中性的な雰囲気

 

今年の2月からやたらと6.のラウンド型のフレームを見るようになりました。

あとは夏になって結果待ちですが、少なくても一つは当たっていそうです。

 

きっとその場でしか売れないもの、あるいはラインなどのSNSで作り上げられたファストな雰囲気で、速攻で売り上げに結びつけたいのでしょうか?

人間、ふと立ち止まって冷静になってしまうと買わなくなります。なんとなく会場は盛り上がれるよう仕組みなっていると勝手に想像してしまいました。

 

私はゆっくり考えて購入したいタイプ(あれこれ想像して)なので、私には合わないのですが、yahooのオークションをつい想像して面白いと思ってしまいました(ついポチッと押す)。

 

ロンドンコレクションメンズ(6月12日)は4日間続いた中でのお祭り騒ぎでした。

その後の余韻を残す中で、イギリス国民は突然2016年6月23日、EU(欧州連合)から離脱すること選択しました。

 

同じ月に起こった両極端な出来事はファストなファッショをもたらしました。

このあたりもじっくり追いかけてみたいです。

 

ご一読ありがとうございました。

 

参考URL

ロンドンコレクションメンズのトレンド! 2016.6.24

http://www.apparel-web.com/column/takashima/3_01.html